「ライブホストGP」初代覇者 大志(大宮D.O.A)とは?

—— 本日は先日の第1回ライブ配信イベント「ライブホストGP」の覇者、大宮D.O.Aの大志さんにお越しいただきました。お忙しい中お時間をいただきありがとうございます。早速なんですが、軽く自己紹介をお願いできますでしょうか?
大志 はい!大志です。よろしくお願いします!
—— ありがとうございます。D.O.Aには在籍してどれぐらいになるんですか?
大志 在籍が今年の5月で7年になります。
他の店舗なんかも経験したことがなく、D.O.A一筋で7年経ちます!
—— 色々ご経験されているのかな?なんて、勝手に想像していたんですがD.O.Aだけとは!じゃ、その7年間色々あったんじゃないですか?
大志 めちゃめちゃ色々なことがありましたねー。
もちろん、全く売れない時もあれば、売れてる絶好調の時もあって…
—— 今のイキイキしてる大志さんを見ると『今が一番いいのかな?』とお見受けするのですがどうですか?
大志 『今が1番いい』のかって言ったら、まー楽しさは今が1番ですね!
—— 楽しいというのは大事ですよね!私自身もD.O.Aのオーナー様には仲良くさせて貰ってますし、雰囲気の良いお店だなぁと個人的にも感じます。では、ウォーミングアップもこのくらいでドンドン大志さんについて掘り下げていきたいと思うのですが…チャームポイントを教えてください!
大志 チャームポイントですか?
そうですねー、チャームポイントはバカっすね!おバカ!
あと、「とにかく元気で明るい」がウリで、自分のキーワードですね!
—— 「元気で明るい大志さん」ということですね?お家ではどんな過ごし方をされてるんですか?
大志 今の流れで不自然かもですが笑
最近は本買って読んでみようみたいな。ジャンル的には、心理学的な。
対人系というか仕事(マネジメント)で活用できそうなジャンルです。
—— マネジメントという観点から、お店のキャストさんへの接し方において注意してることはあったりしますか?
大志 正直、今まで結構自由奔放でやってきたんですよ。自分が思った事をただやる感じで。
売り上げや仕事の方も、頑張れば頑張るだけ結果が出るので”自分のこと”だけを考えて、生きてきました。
でもやっぱ、上の立場になるにつれて、周りを見ることになるじゃないですか。
そうなった時に、やっぱりやり方を変えなければいけないと実感したんです。人をまとめる力が、本当にないんですよ…
—— 「人をまとめる」って想像以上に難しいことですもんね。
大志 そうなんです。
「まとめる」というのも、もちろんそうなんですけど、自分の中で大きな課題があって、「ついてきてもらえるような環境を作っていく」ということです。
そういうので、ちょっと、最近苦戦してます。まさに、勉強中という感じです!
—— 実は、私も管理職という立場なんですが、大志さんの前向きな姿勢を見習わないといけませんね。
大宮の名ホストになった理由とは?

—— 今のお店「大宮D.O.A」に7年在籍されているとのことですが、今のお店を選んだ理由、きっかけを教えてください。ホストになられた経緯などもお聞かせ頂けると嬉しいです。
大志 ホストになったのは、21歳の時の大工さんの職場環境がきっかけですね。
その会社がある限り、一生その仕事はできたとは思うんですけど、単純につまんないなって思ってしまったんです。
周りには同世代がいなくておじさんばかりでした。もちろん話も合わなかったです笑
仕事場と家との往復で刺激もない。じゃあ面白くするにはどうしようって時に、「俺、人脈欲しいな」と思って、その人脈を作るためには、接客業がいいんじゃないかと。
それでホストをアルバイトでスタートして本業になってるって感じです。
—— 「人脈が欲しい」がっていうのは、面白い発想ですね。21歳という若い時に、そういう発想ができる人は多くはないんじゃないでしょうか?そこから接客業として「ホスト」を選択した理由はなんでしょうか?
大志 まず、おシャレして仕事ができるのってホストぐらいしか思いつかなかったですし、当時流行ってたってのもあって自然な流れでした。
それから、県内のホストクラブにしようって思って、「大宮D.O.A」を選んで今に至ります。
もう、D.O.Aの1店舗のみです!全くなにも分かんない状態で行動しちゃったんです笑
—— なるほど!そんなD.O.Aに一途な大志さんですが、実は「もう辞めたい!」みたいなこともあったりしたんですか?
大志 いえ!「くじけた」「辞めたい」は、一度も無かったですね。
D.O.Aがめっちゃいいお店でしたから!
—— ちょっと意地悪な質問でしたね。大変失礼致しました。しかし、大工さんからホストという全く異業種への挑戦だったと思いますが、その上で努力したことってありますか?
大志 努力したこと?なんだろう?シンプルに人1倍頑張る。
そして、『こだわりをもった頑張り』が周りと被らないように、自分だけのスポットを当てられるような行動をするとかですね。
—— 戦略的な努力があったわけですね!
大志 そうですよ!馬鹿なりに考えてますから!自分で言うとちょっと恥ずかしいですね。
誠実に『己』をぶつけてきたホストの道
—— 大志さんがホストをやっててよかったなと思った瞬間や、やりがいなどがあればを教えてください。
大志 まず、頑張ったら頑張った分の評価がされるっていうところですね。
今回も、ランカーズチャンネルさんの配信イベントおかげで、こういうスポットライトが当てられるようなきっかけ作りだったり、自分の努力だけで手に入れたものっていうのを味わった時が、やっぱりいいですよね。
—— 自分で勝ち取るような快感を味わえる仕事というのは貴重ですよね。それでは、ホストという「お客様にサービスを提供する仕事」ということを踏まえて、嬉しかったエピソードなどはありますか?
大志 もちろんあります。
出会った時は普通だったんですけど、心の病気で入院してしまったお客様がいて、入院してる最中もLINEをしてくれてたんですよ。
お店に来れない状態になっても、俺はずっとLINEをしてたんですけど、どんどん症状が悪化してしまって。最終的にはもう音信不通になっちゃったんですよ。
「あー、もう連絡できないのかな…」と思いつつ、それでも、できる限りずっとLINEしてたんですよ。そしたら音信不通だった子から、いきなり公衆電話からお電話が来て、「大志君いますか」って。
そしたら、「あの時ごめんね。あの毎日のLINEが、私の救いだったよ。今度退院するからお店行くね。」と言ってくれたんです。わざわざ公衆電話から電話をかけてきてくれたっていう…。
俺が本当に病気を良くさせたかどうかわかんないですけど、治ってお店にまた来てくれて、今でもまだ来てくれてるんです!それが一番忘れられない事ですかねー。
——今、ニュースなどでホスト業界への逆風が強い状況かもしれません。しかし、大志さんの行ったようなお客様への真摯な対応が、その方の人生に良い影響を与えたということを実感できて私も嬉しかったです。
理想のホスト、そして夢へ

——お客様に対して心がけてることや、今後目指すホスト像、いわゆる『大志イズム』みたいなモノがあったりしますか?
大志 『大志イズム』?なんだろうな?笑 とにかく、明るく振る舞うことですね!
暗い感じを俺が出しちゃったらつまんないですし、そういうのを出しちゃったら、相手もそうなっちゃいますよね。
—— そうですよね、お客様にとって夢の時間ですもんね。
大志 姫様は「鏡」みたいな感じですね。自分がこうしてたら相手もこうなるだろうと。
—— ステキな考え方ですね!「目指すホスト像」についても聞かせていただけますか?
大志 最初に言ってた「人をまとめられるホスト」やっぱりトップに立って、いろんな人をまとめられる、ついていきたいと思われるようなホスト。今の理想のホスト像はそれです。
最初の頃は、売り上げの事だけでしたけど、今は売り上げは当たり前になってきたんで、組織作りが目標です!
—— いろんなキャラクターがいらっしゃる中での「組織作り」。背中で魅せて引っ張っていくっていう、リーダーシップが必要なんでしょうね。そこで、大志さんの思う『かっこいい男』『魅力ある男』とはどんな人だと思いますか?
大志 何事にも余裕のある人じゃないですか。やっぱ俺が、1つの事しかできなくて不器用なんで笑
余裕が持てない時とか、周りが見れない時とかあるんですけど、同じ状況でも色々こなしてるような人を見たりすると、「あ、いいな。魅力感じるな」って、「ああいう人になりたいな」って結構思いますね。
—— 「余裕のある男」いいですね!では将来、大志さんに十分な余裕ができて、自分のお店を持つとしたら、どんなお店を持ちたいなどの野望はありますか?
大志 僕がもしお店を作るっていう感じだったら、もちろん狙うは大宮1番!それは取りたいなっていうのはあるんですけど笑
あとは俺、ガツガツするのが好きなんで、もうみんなで争うぐらいのギラギラ感、切磋琢磨できるお店がいいです。だから、みんながもう競争心高く、 意識し合って、ライバル心を持って働けるお店ですね!
誰に聞いても、「あの店、めちゃめちゃ盛り上がってるよね」それが欲しい。
実は今のD.O.Aも、ちょっとそんなお店になってきてるんですけど。
——これからも応援してます!
最後に
—— それでは、最後に「覇者」大志さんからRANKERS CHANNELの姫様にメッセージをいただけますか?
大志 RANKERS CHANNELの姫様、大宮D.O.Aの大志です。
今回、配信グランプリでNo1になったのですが、ライブでは色々な姫様に出会えて、すごく楽しかったです!
よかったらお店にも来てほしいなっていうのはあるんですが、今後もRANKERS CHANNELで色々投稿やライブもやる予定なので、よかったら見に来てほしいかなと思ってます!
—— 素敵なメッセージをありがとうございました!

ここまで読んでいただきましてありがとうございました!
RANKERS CHANNELのインタビューコンテンツ「RANKERS Voice」はいかがでしたでしょうか?
今回の大志さんへのインタビューでは、大宮D.O.Aの雰囲気の良さや、大志さんの「底抜けに明るいキャラクター」と責任ある立場からの「熱い男」の二つの側面が垣間見えました。
インタビューの最後に『ホストは人生にチャンスを与える職業』と話してたことも、筆者にとって大きく印象に残っています。
「大宮D.O.Aが気になる!」「大志さんに会ってみたい!」という方は、是非お店を訪れてみることをお勧めします!
もちろん大志さんのRANKERS CHANNELアカウントのフォローもお忘れなく!
▼大宮D.O.A

▼大志さんのRANKERS CHANNELアカウント

さて、第2回ライブ配信イベント「ライブホストGP」の覇者は誰が掴み取るのか!?
お楽しみに!!
